カテゴリ:祭り( 53 )

たまらないねこの熱気・・・石岡のお祭り

駐車場を出たら、こんなおじいちゃんと一緒になった。
お孫さんの乗っている乳母車、何と山車に改良。
さすが、石岡のおじいちゃんだ。

b0097892_923567.jpg


年番の町内の女の子はこうしてオメカシ。
15年に一度しか廻ってこないから、4歳くらいから20くらいまでさまざま・・・

b0097892_925479.jpg


ちょっと休憩。これから3日間長いぞ!!

b0097892_931083.jpg


町内ごとにみんな揃いの衣装で・・・

b0097892_932481.jpg


山車も町内ごと

b0097892_934131.jpg


おっ!!ニューファッションで登場

b0097892_935833.jpg


大好きな幌獅子。
小さい子もがんばります。
b0097892_941156.jpg

[PR]
by hikariy3 | 2008-09-15 09:04 | 祭り

つなぐ・・・石岡のお祭り


幌獅子

b0097892_7381655.jpg


15町内それぞれ、ちょっとづつ幌も違えば獅子も違います。

b0097892_738387.jpg


振る・振る・振る~~~~
b0097892_739849.jpg


大変な重労働
かぶり手、交代

b0097892_7393359.jpg


はい!!次の人にバトンタッチ!!
熱い人たちがつなぎます。
b0097892_739512.jpg


幌獅子とは・・・
[PR]
by hikariy3 | 2008-09-14 07:47 | 祭り

今年も行った!!石岡のお祭り

今年も今日9月14日から16日までの3日間
石岡のお祭りが始まった!!
私の大好きな幌獅子
15町内次々と出てくる獅子は実に撮りがいがあります。

b0097892_22304986.jpg


b0097892_2231567.jpg


b0097892_22321024.jpg


3日間祭りに熱く熱くなる石岡の人たち。
我が家のリッキーも初参加。
ここに行くときはぜったい祭り半纏着せて行くべきだと思いました。
お祭りワンコとしていっぱいかわいがっていただきました。
(休憩中の幌獅子と・・・)

b0097892_22312258.jpg


※しばらく、祭り写真が続きます(笑
[PR]
by hikariy3 | 2008-09-13 22:31 | 祭り

川渡御(かわとぎょ)2

わっしょい!!わっしょい!!

b0097892_11271330.jpg


b0097892_1128970.jpg

b0097892_11264617.jpg


b0097892_11283349.jpg


お疲れ様でした。
b0097892_1129675.jpg

[PR]
by hikariy3 | 2008-08-21 11:40 | 祭り

川渡御(かわとぎょ)

筑西市(旧 下館市)の夏祭りのラストは川渡御です。

さあ、いよいよです。

b0097892_9293745.jpg

家のワンコ リッキーも身を乗り出しました。
b0097892_9295011.jpg

御輿が川に入ります。

b0097892_9301346.jpg

わっしょい!!わっしょい!!
b0097892_9304578.jpg


b0097892_9302983.jpg


8月はじめの写真です。
明日も、
続きUPします。
[PR]
by hikariy3 | 2008-08-20 09:30 | 祭り

輪くぐり

b0097892_16454525.jpg


祭りのラストは輪くぐり
まずはお賽銭をあげて・・・
今年はたくさんの人が並んでいました。

b0097892_1646547.jpg


最後はしっかりと輪をくぐって・・・
b0097892_16471965.jpg


残念に思うのですが
祭りで浴衣を着る大人の方をまず見かけないこと・・・
子どもや若い子はけっこういるのに・・・
今回の輪くぐりも私くらいでした。
お祭り、浴衣で参加しませんか?
[PR]
by hikariy3 | 2008-08-13 09:06 | 祭り

夏祭り

生き生きとした表情の写真を撮るのが好きな私。
今回も思う存分親しい子達の写真は撮りまくり・・・
みんな生き生き~~
ブログにUPして見ていただけないのが残念です。
(やはりブログは制約がありますよね。)

b0097892_1610487.jpg

[PR]
by hikariy3 | 2008-08-10 13:50 | 祭り

お天狗様

今年もしっかり撮ってきました!!

とは言っても7月20日
もうかなり前のものになってしまいました。

b0097892_1671672.jpg


毎年追っかけカメラマンやっているのでお天狗様ともなぜか顔見知り

おとこ天狗
b0097892_1682450.jpg


おんな天狗
b0097892_1684716.jpg


お天狗様の通る街
[PR]
by hikariy3 | 2008-08-08 16:13 | 祭り

石岡のお祭り!!夜編

人気blogランキングへ

今年のお祭りの年番の町内は「泉町」
町外れのおかりや (お仮屋)まで日が落ちかけた頃見に行きました。
b0097892_7283982.jpg

結構、盛り上がっている町からは離れていました。

外れと言っても出店はでていました。
b0097892_730458.jpg


お仮屋で手を合わせてまた
祭りで盛り上がる街に戻りました。

夜はいっそう盛り上がる!!
[PR]
by hikariy3 | 2007-09-22 07:31 | 祭り

石岡のお祭り!!幌獅子が行く

人気blogランキングへ

昨日は、興味深いコメありがとうございました。

幌獅子(ほろじし)についての説明

車輪を付けた車体の上に小屋を作り、布の幌(胴幕)をかけます。
幌の色は通常2色で、
布の色で町内が分かるように各町内独自の色を使用します。
この先端に獅子頭を付け、一人でかぶり持ち、舞ながら進みます。


これが15町内次々にやってきます。
獅子頭は大きいし重いのでちょっと進むとこうして頭を上げて交代します。
b0097892_12582643.jpg

幌はみんなで引っ張ります。
b0097892_12592076.jpg


さあて秘策とは???
[PR]
by hikariy3 | 2007-09-21 12:55 | 祭り