<< あるお宅の花 ご無沙汰しています♪ >>

雛節句

すごい時期はずれですが・・・

シドニーにお住まいの
wildblueさんに向けて雛の節句の写真を・・・

b0097892_1342993.jpg


b0097892_13422050.jpg


実は昨日の写真とかぶりますが2月末、紙のお雛様を作られている方のところにおじゃましました。
b0097892_13425567.jpg




b0097892_13444599.jpg

b0097892_13442664.jpg


b0097892_1344367.jpg



雛祭は 江戸時代の初めから行われるようになり
当時は、紙で作った おひな様を飾り、
草餅や白酒を備えていたようですね。

このお宅では着なくなったお嬢さんの着物をこうしてひろげて飾り、
前にご自分で折られたお雛様を飾っていらっしゃいました。

私も来年こそは何十年も眠っている祖母の明治のお雛様を出して、
ついでに私の振袖もこんな感じでひろげて日の目を見せてあげたいな~と思いました。
b0097892_1344169.jpg

[PR]
by hikariy3 | 2008-03-15 08:55 | PHOTO
<< あるお宅の花 ご無沙汰しています♪ >>