人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蝋梅の香り 朝の空気 >>

今年はいかに

人気blogランキングへ

昨年の暮れに取り上げた霞ヶ浦の帆船のつづきです。
今年はいかに_b0097892_21391820.jpg


私が一番感動したシーンは
港に向かう船から見たZに光る波間
すてきでした!!
今年はいかに_b0097892_2135147.jpg

もう一枚
今年はいかに_b0097892_21415266.jpg





今年はいかに_b0097892_2145676.jpg


昨年12月の霞ヶ浦の日の出の続き話です。

暮れに書いたように、年に12月最初の土日、二度のチャンス。
でも、早朝は風がなく今回のように帆が膨らまないこと多々ある。

一昨年はほどよい風があり、日も昇った。
昨年は太陽はかろうじて出たが、風なし
はたして2008年はいったいどうなるだろうか。

実は私はこの撮影だけはフィルムカメラで撮りたかったのだが、当日フィルムを入れても巻き上がらない。?????
何と言うことはない、電池ギレだった。

それから、ご存知の方もいると思うが8月かな???定かでない
新聞に帆掛け舟、カラー7色にしてお目見えしたという話が新聞に載っていた。
漁師さんからは反対があったらしい。
新聞には
観光客の言葉
「きれいですね。」「素敵!!」のコメントが・・・・

私は怒りました。
何で帆がカラーなんだよ!!許せない。
これは日本の残しておきたい風物詩なんだよ。昔ながらの白じゃなかったら許さん。

だから、今回、まずはじかに見てから文句言ってやろうと思っていた。

事務所の所に貼ってあった写真、
がこれです。
今年はいかに_b0097892_21344362.jpg

これ見たカメラマンのお一人が
「黄色もあったらきれいだったのに・・・」
私・・・絶句

まあ、人それぞれだから、いろいろな人がいていいと思うけれど
守るべきものは守る、その姿勢がなくなったらおしまいだと思うのですが・・・・・

今回の撮影船。帆は膨らまなかったけれど従来のままでよかったと思います。

早朝より船を出してくださった漁師さん、関係者の皆さんのご努力に感謝しながら
私の考えとしてしっかり伝えたいと思いました。

最後に同意見の方ポチッとよろしく
人気blogランキングへ

『笑顔でケセラセラ 人生これから~~』ドジブログも更新しています。
のぞいてください。
by hikariy3 | 2008-01-06 06:58 | 日の出
<< 蝋梅の香り 朝の空気 >>